トップ  > セミナー報告  > SMIキックオフ特別講演:綾戸会長

SMIキックオフ特別講演:綾戸会長

経営者としての心構えと財務戦略

     経営者としての心構え

私は37年間銀行勤めをした後、弟の経営する会社に入社し一年後に倒産を経験。倒産
した会社の後、縮小し㈱アーヴァンを56歳で設立し、健全な黒字経営にして73歳で社員達に全てを渡しました。倒産を経験したからこそ、倒産しない強い会社を作るため、倒産した会社の反対のことをやりました。
お金は365日、1日でも繋がらなかったら血液と同じで会社は続かない。お金が続くような経営のやり方、財務を経営の柱におく経営方針にしました。 

心構えがあったからできたのではなく、①生きるか死ぬかの瀬戸際、絶対に引けない状態の中で腹を決める。
②人頼みでなく己が道を切り拓くという強い精神力と行動力が応援してくれるようになる。③それを継続し続ける事によって習慣になり心構えができてきます。
私が人を見るとき、10年継続している人は信用します。30年継続している
人は本物だと思います。福岡であればSMIの上射場社長とランチェスター
の竹田先生、30年間一貫して同じ事をして深彫りしている、こういう人は
本物だと思っています。
大した事をしなくても小さなことをコツコツと10年以上継続していればそちらの方が勝つと思います。

会社を設立した時は、5年間休みなし、24時間仕事のみ。倒産した後にやるわけですからハンディばかり、最初から赤字を出さないと決めていましたから、そのための手立てを考えます。設立以来20年間赤字を出していません。100万位の赤字だからいいかと思えば翌年もまた赤字になります。今、企業の75%は赤字ですから隣の人に聞いたら「うちも赤字」という、そこに安堵すると間違いが起こり、泥沼にはまっていきます。絶対に赤字を出さないと決めることです。

財 務 戦 略

―金融機関を味方につける努力をする
金融機関はお願いする所ではない、活用する所です。自分の事業に活用するという立場に立たねばならない。銀行には情報や智恵を沢山持っています。それをいかに引き出すかは、社長がどういう態度で銀行に接するか…堂々と
笑顔で明るく自分の会社の将来・方向性を担当者でなく支店長と話せるように努力する。銀行とは50:50の関係に
する。「借りてください」と言う風に持ってくる。銀行より立場の弱い人が「貸
してください」といったら更に立場が
弱くなる。交渉できるかできないかが、会社の強い・弱いのバロメーター、そうなれるように目標設定することも重要。経理と財務は違う、財務がわからないと5年先10先が見えない、予測は数字で表れてきます。それをどうするか、財務も含めてまとめたのが経営計画なんです。
社長が経営してきた結果がバランスシートに出てきているんです。それを良くしようと思ったら、どういう姿にしたいかを描かないといけない。
事務処理は税理士に任せてもいいが、決算は税理士に任せるのもではない、 
これを疎かにするから財務が見えないんです。自分の経営の道標がわかるように決算をする。税務署に出す為のものではない、自分の経営を良くするために決算をするんです。作ったら、決算のときだけでなく、前年対比を毎月見る仕組みにしてほしい。そうすると問題点を早く見つけ手を打つことができる。不正防止にもなります。

経営の仕様はいろいろありますが、私は手元資金で見ています。月商一ヶ
月分を確保すると、資金ショートがない、資金で詰まったら社長が資金繰りに99%翻弄されて、社長としての本来の仕事ができなくなります。一か月分は最低、三か月分、五か月分、普通預金に置く、五か月分置けば磐石、少々のことじゃ潰れなません。。

―信用の創造は経営力強化に繋がる
信用を創る。絶対に勝ち組に入るという目標を持つことです。
信用を創る為にはキレイな支払…期日より早めに払う。お金ができたら請求書が届くと同時に即日払いにすると対応が変わってきました。値引きを要求しない。力の弱い人いじめはしない。
節税対策はしないといけないが、小手先の合法以上の節税対策はしない。小手先ばかり考えていると発想が小さくなります。税金を払って社会貢献をすることも経営する上で大切です。
仕入先に対してお金を払ってやっているという上から目線になると全てに同じ態度が出てきます。仕入先こそ真心こめてあたる、そうしないと売り先にも従業員にも同じ態度が出ます。
倒産後の風圧の強い会社でも誠心誠意やっていれば物を買って頂いた上に防波堤になってくれるお客様が出てきました。小さな積み重ねが信用を築いていくんです。

社長が職人になってはいけない、専門分野は社外のスペシャリスト集団をもつことです。
中小企業ほど面白いものはないです。
会社が元気になるということは、日本の社会が良くなっていく原動力だと思っています。中小企業があるから日本は成り立っています。
人間的に成長させながら会社を成長させていってください。自信と誇りを持って、SMI社長塾で学んで強い会社を創って下さい。

(社長塾特別講演より)ご希望の方はCDを2000円にて販売します。

SMI社長塾はこちら

株式会社 サクセスパワー福岡

〒 815-0083 

福岡県福岡市南区高宮1-1-10-15F

TEL:092-533-3902