トップ  > ニコ課長のニコニコブログ  > WITH THE KYUSHU

WITH THE KYUSHU

2016年4月14日以降に発生した、平成28年熊本地震により亡くなられた方々に
謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地にて復旧活動にご尽力いただいています多くの皆様にも深く感謝し、敬意を払いたいと思います。

あの日、15階にある会社が大きく揺れ、エレベーターが停止しました。
怖かった。でもまさかこんな大きな被害が熊本で起きているとはその時は思いもしませんでした。

震災のニュースから避難所に避難されている女性が「みんな歯磨きができず辛いです」という言葉を聞き、すぐにスーパーを回ってあるだけの歯ブラシ・歯磨き粉・お水を買って救援物資受け入れ所に持っていきました。
着くと、赤ちゃんをおんぶして両手に紙おむつを持ってきている若いママ ・ ショッピングカートにトイレットペーパーなど入れて持ってきているおばあちゃんなど、続々と支援物資を持って来ている沢山の方の善意に涙が出ました。

それと嬉しかったのは、ペットを抱えた方が避難所に入れず軒下でペットと寝ているいるニュースを見て、救援物資受け入れ所の方にドックフードなどの受け入れを確認すると「受けれていません」という言葉が返ってきました。
人命優先ですので当然のこととは思いますが、やはり私としては・・・
でも、その日の午後ペットフードの受け入れが追加されていました。
素早い対応にとても嬉しくなりました。

それから10日ほど経ち、いまだに余震が続く日々、熊本の皆さんはどんなに不安な日を過ごされていることかと思います。
でもそんな中、被災している子供たち自らボランティア活動をしているニュースを見てとても心強く感じました。
また、熊本市長が支援物資仕分けの人員不足をツイッターでつぶやいたらすぐに若者たちが集まったそうです。
動物病院の先生は、ペットと一緒に避難できるようにと病院の3・4階を開放し200名くらいの方をペットと一緒に受け入れている記事もありました。

東日本大震災の時もそうでしたが、平成28年熊本地震でも日本人の温かさと奥ゆかしさ、助け合いの心など日本人の魂にふれ、日本人として生まれてきたことを誇りに思います。

微力ではありますが、同じ九州人としてこれからも継続して熊本の皆さんのお力に少しでもなれるように色々な形で支援させていただきたいと思います。

頑張れ!熊本!頑張れ!九州!








 

株式会社 サクセスパワー福岡

〒 815-0083 

福岡県福岡市南区高宮1-1-10-15F

TEL:092-533-3902