トップ  > 成功の条件2

成功の条件2


綿蜜な計画は、あなたを目標に導く地図であり、設計図であり、また、時間の道しるべとなるものです。必ず現在位置と目的地の間にある障害物や路上の邪魔物を書き出さなければなりません。と同時に、それをどうするか、やり過ごすか、突き抜けるか、乗り越えるかを書き出さなければなりません。

自分自身に卒直になり、自分の長所と短所、資産と負債を思い起こし、目標のときに書いたように、それを紙に書き出すのです。また、その障害物や路上の邪魔物を乗り越える方法を、明確に書きつけることが必要です。

「行動計画」の、今ひとつの重要な点は、あなたが、現在持っている才能や技量を、どのようにして、磨くつもりかを、鋭く突き出させることなのです。

時間の組織化の明確な予定、計画も大事な点です。あなたが、前進のためにやらねがならないことについての詳しい概要を書き出し、無駄な時間をなくす必要があります。

また、一歩一歩のすべての動きを、日ごとに、週ごとに、月ごとに書いてください。

あなたの進行状況と進歩状況をチェックすることができるからです。

「何事も自分を阻止することはできない」という積極的な心構えを培いなさい。そうした決意は、あなたのすべての問題をとりのぞいてくれるということではありませんが、しかし、最後までやりぬくのだという根性と、忍耐力といった心構えが備わり、あなたが捜し求めている成功を、創り出してくれます。

こうした心構えを持てば、様々な問題も逃避することなく、それと対決でき、むしろ感謝したくなるでしょう。なぜなら、そうした問題は、進歩の階段を登ることに変わってしまい、あなたの旅路の次の段階へと前進することができるからです。


さあ、成功への第一歩を踏み出しましょう!